地域情報の最近のブログ記事

ikkyu2.JPG  ikkyu3.JPG
 京都府京田辺市にある酬恩庵一休寺に行ってきました。新緑がきれいで気持ちよかったです。立派な庭園もあり久々に和の心を堪能しました。
酬恩庵一休寺

sakura1.jpg  sakura2.jpg
 なかなか、温かくなりませんが、ようやく桜が咲き始めましたね。写真は千里中央公園の桜です。今週末くらいは見ごろになりますかね。楽しみですね。

十日戎

100110_1.jpg  100110_2.jpg
 毎年この時期に集中してブログを書いている気がする(苦笑)今日は十日戎に行ってきた。メジャーどころの今宮戎ではなく例年通り豊中にある服部天神宮の豊中えびすである。今年も多くの参拝者が訪れていた。これが終わると、いよいよ本格的に1年が始まる気がする。身が引き締まる思いである。
参考リンク:服部天神宮 豊中えびす
写真左上:服部天神宮での豊中えびすの様子
写真右上:飾った熊手

091116.jpg 11月2日、仕事場から徒歩圏内に銀行がオープンした。前からずっと行きたかったのだが、なかなか予定が合わず昨日まで行けなかったのだ。そんな中、時間が空いたので今日やっとサブの仕事用口座を作りに銀行に行けたのである。コンビニに行けば当たり前のようにATMがあるこの時代だが、都市部ではないこのあたりで徒歩圏内に銀行があるのは、ありがたい。あと欲を言えば、郵便局ももっと近くにできないかなぁ・・・。

090904.jpg 情報収集とリフレッシュを兼ねて前からずっといきたいと思っていた近所の快活クラブへ。情報収集といっても読めるだけ週刊誌を読みたかっただけだが(笑)私は、こういうところへ行く前に、「費用対効果(笑)」を考え、必ずプランニングをする。前半は、ドリンクを飲みながら週刊誌を読みまくり、後半はマッサージチェアでマッサージを堪能した。次回はDVD鑑賞とゲームに挑戦したい。

090110_01.jpg 100110_2.jpg

 今日は十日戎に行ってきた。と言ってもよくテレビとかで見る有名な今宮戎ではなく地元の豊中市にある服部天神宮の豊中えびすである。夕方遅めであるにもかかわらず阪急服部駅から服部天神宮まで人の列は続いていた。出店の混雑を切り抜け、福笹とお守りを買い、参拝を済ませ混雑を後にした。戻ってから早速、買った福笹を飾ってみた。これですべて準備万端であとは商売繁盛を待つだけ?

参考リンク:服部天神宮 豊中えびす

写真左上:服部天神宮での豊中えびすの様子

写真右上:飾った福笹

081126_04.jpg 081126_05.jpg
 万博公園の紅葉祭りへ行った。公園内の日本庭園にちょうど見頃の紅葉や木々がたくさんあった。今見頃だと思うのでお近くの方は行ってみては。ついこの間まで暖かかったこの秋だが、いよいよ本番を迎え、あとは冬を待つばかりである。
写真上・下:万博公園内の日本庭園内の赤、黄に彩られた木々。

081126_06.jpg

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち地域情報カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは仕事日記です。

次のカテゴリは技術情報です。

最近のコンテンツは大阪見聞録 ホームページ制作日記で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ホームページ制作



コンテンツ

携帯サイト

Powered by Movable Type 4.27-ja