ネット情報の最近のブログ記事

8月なのに梅雨も明けず、蒸し暑い毎日ですね。久々の更新ですが、たまには仕事の話でも・・・(笑)

【Yahoo!がMSN(Bing)検索エンジン採用へ】
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090730/biz0907302259025-n1.htm

上記の記事のとおり日本のヤフーでもBingの検索を利用する可能が高くなりました。一度はMicrosoftの買収提案を拒否したYahoo!が10年間の提携を結び、日本のヤフーでもBingの検索を利用する可能を示唆したことはSEO界、いやウェブ界にとっても非常に大きなニュースになりそうですね。
今後の動きに注目です。

 ここのところ、仕事の記事がほとんどなかったのでたまには仕事がらみの記事を・・・(苦笑)。SEOという言葉がある。もうほとんどの方がご存知だと思うが、この言葉、本来の意味を失ってきてるのでないかと感じることが最近多い。「SEO=検索エンジンで上位表示させること」と思われている方が多いのではないか。SEOは「Search Engine Optimization」の略でその訳は「検索エンジン最適化」である。わかりやすく言うと、検索エンジン好かれるページ作りをするということである。その結果として上位表示が導かれるのである。本来、検索エンジンに好かれるための裏技や即効性のある魔法は存在しない。現に今年に入って、検索エンジンは魔法を使ったサイトの削除、いわゆる「魔女狩り」を実施してきている。SEOに近道はない。
参考リンク:SEO企業の功罪

 今月23日頃から迷惑メール対策として、DIONもOutbound Port25 Blockingの導入が実施され、この影響により、利用状況によってはメールの送信が出来なくなっているようだ。もしDIONでメールが送信できていない方は以下のページでメールソフトの設定内容を確認する必要がある。

参考リンク:メールができなくなりました

楽天は3月23日、ポータル・メディア事業カンパニーが運営する総合コミュニティサイト「楽天広場」において、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)機能を装備した「楽天広場リンクス」の提供を3月27日より開始すると発表した。

 Mixiが300万人を超えるメンバーを集めた今、そろそろ他社のSNSの追随は終わりつつあるのかと思いきや、楽天がSNSを開始すると言うのだ。Mixiも開始当初は選別されたメンバーしかそこに入れないという意識やエネルギーがあったが、会員が増えた今ではその頃のエネルギーがなくなってきているように思う。どうやら楽天のはじめるSNSはSNSにアフィリエイトを複合したようなものになりそうだ。

参考リンク:楽天、SNS「楽天広場リンクス」を開始--他サービスへのOEM提供も

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちネット情報カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはSEOです。

次のカテゴリは仕事日記です。

最近のコンテンツは大阪見聞録 ホームページ制作日記で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ホームページ制作



コンテンツ

携帯サイト

Powered by Movable Type 4.27-ja