食べある記の最近のブログ記事

091028_1.jpg 091028_2.jpg
 今回ご紹介するお店は箕面の船場にある隠れ家的カフェの「マザームーンカフェ 千里店」さんだ。このあたりは繊維団地となっており、繊維問屋が立ち並んでいて、独特の雰囲気なのだが、そこに突如として現れるまさに異空間である。ここのお店は、おそらく10年近く前にも存在していたように思われ、老舗カフェである。店内は都市部のカフェにはない独特の雰囲気で、時を忘れさせてくれる。料理はもちろんその独特の空間を味わいに来ている人も多いのではないだろうか。週末や休日はウェイティングが出ることもあるそうだ。駐車場はお店の裏手にあり。
091028_3.jpg
「マザームーンカフェ 千里店 (Mother Moon Cafe)」
TEL 072-727-5939
住所 大阪府箕面市船場東1-9-32
写真上左:お店の概観 写真上右と下:ある日のパスタランチ
08042906.jpg 今回ご紹介するお店は神戸の北野 新神戸オリエンタルアベニューの3Fにある「夢厨房(ゆめきっちん)」さんだ。パスタと店内で焼き上げるパンがおすすめ。さらにカフェカプチーノを注文すると写真のようなアートが書かれてお子様は喜ばれるのでは。 日替わりランチは、焼きたてのパンやサラダ・スープ・ソフトドリンクがついてて特におすすめ。ランチのパンはおかわり自由で、価格帯は880~1,500円程度。
「夢厨房 新神戸オリエンタルアベニュー店」
TEL 078-251-9011
住所 神戸市中央区北野町1丁目 新神戸オリエンタルアベニュー3F
写真:カフェカプチーノに書かれたアート
080425_3.jpg
 今回ご紹介するお店は大阪、奈良、東京にあるラーメンの有名店「神座(かむくら)」だ。元ホテルシェフの創業者が考案したラーメンは他では味わえない独自のあっさり味。野菜タップリの具もヘルシーでメタボ対策にもばっちり!学生の頃はミナミで飲んだ後はよく食べに行ったものだった。

写真:神座(かむくら)1号の道頓堀店 「おいしいラーメン」

参考リンク:神座(かむくら)道頓堀店
080316.jpg 080316_2.jpg
 今回ご紹介するお店は、吹田の人気ケーキ店「ミルフィーユ」。吹田近辺では噂の名店だ。店内にスペースがありここで食べることも可能。お店に入った印象としては広くゆったりとしていてケーキの種類も多く活気がある印象だ。様々なスイーツが並び、焼き菓子の詰め合わせ等も人気があり、お土産や贈答用にもおすすめのお店だ。苺タルトを買って帰ったが、タルト生地がしっかりしておりサクサクでなかなか食べごたえがあった。これもかなりおすすめ!
写真:ミルフィーユの外観と苺タルト ミルフィーユ本店
住所 吹田市五月が丘北25-38

0803.jpg以前、このブログで紹介した私のお客さんでもあるカフェプリムラさんがまたテレビに紹介されました。9月22日(土) 18:30~19:00 関西テレビの「トミーズのはらぺこ亭」のおいしいチーズハンバーグのお店として紹介されました。吹田や大阪から気軽に行ける隠れ家的なカフェレストランです。サラリーマンの方の休憩に、主婦の方のランチに最高のスポットです。ネットでシェフ手作りのスイーツの販売も行ってますので一度除いてみてください。カフェプリムラさんのサイトはこちら
【カフェレストラン プリムラ】
大阪市東淀川区下新庄5-24-4-1F 06-6320-8261
http://www.cafe-primula.com/

 
 今回ご紹介するお店は、大阪の福島区の野田新橋筋商店街にある豆腐店「豆房」さんの中にある豆腐料理の石膳さんだ。最寄り駅は、JR野田駅か地下鉄玉川駅で徒歩3分のところにある。豆腐店「豆房」さんは吉兆、加賀屋、リッツカールトン大阪などで採用されている実力派のお店だ。自前の豆腐工場で生産された豆腐を使用した料理がお店の奥で食べることができる。特におすすめなのは、とろとろパリパリの湯葉丼で、この一品は読売テレビの「大阪ほんわかテレビ」でも紹介されたほどである。1,000円程度のリーゾナブルなランチメニューの他、本格的な豆腐のコース料理もある。(写真右:要予約、3,500円~5,000円)

【Shop Info】
「石膳」
住所:大阪市福島区吉野2-3-13 野田新橋筋商店街「豆房」内
営業時間:11時半~14時 ※夜は予約のみ
定休日:日祝休


 たびたびこのブログでも紹介させていただいた私のお客様でもある「カフェプリムラ」さんが、本日13日(水)の「きになるオセロ」(ABC・PM11時17分~)で紹介されます!関西の方はチェックしてみて下さい!当日のゲストの熊田曜子さんがエビ好きということで、ABCのスタッフの方がプリムラさんのホームページを検索で見つけたのがきっかけで、美味しいエビフライのお店の紹介という形の取材となりました。
テレビや新聞での紹介が多くのホームページへのアクセスを生み、結果として多くの売上アップにつながった過去の例もありましたが、今回もお客さんとホームページ(SEO対策)のコラボレーションが結果として出た一つの好例だと思います。

きになるオセロ

【カフェプリムラ】
大阪市東淀川区下新庄5-24-4 ノーム下新庄1F (地図:Mapfan)
http://www.cafe-primula.com/
06-6320-8261
営業時間 am.11:00~pm.9:30

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち食べある記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは関西街探訪記です。

最近のコンテンツは大阪見聞録 ホームページ制作日記で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ホームページ制作



コンテンツ

携帯サイト

Powered by Movable Type 4.27-ja