大阪でホームページの制作・保守・コンサルティングを実施。大阪府豊中市に所在。ウェブマーケティングや広告出稿代理・作成支援・SEO対策も。
ウェブコンビニエンス
06-6849-7476
10:00~18:00(月〜金)
祝日・年末年始・お盆休みを除きます

Yahoo!ブログサービスの終了が発表されました

ヤフーは2月28日、ブログサービス「Yahoo!ブログ」の提供を、12月15日に終了すると発表しました。

「はてなダイアリー」が、昨日終了したばかりですが、今度はYahoo!ブログが終了するということで、他のブログサービスの終了も今後あるかもしれません。

2005年代頃から個人の発信ツールとしてブログは人気を博したましたが、昨今のSNS時代の流れに逆らえない形となりました。
「個人」の発信ツールとしては、ブログの衰えは否めませんが、企業の発信ツールとしては、まだまだ活用の余地は大きいと個人的には思います。

ただ、Yahoo!ブログは非常にユーザーの多かったブログではありますので、ネットにある情報や検索結果に少なからず影響は与えることになりそうですね。
今後、個人やビジネスでブログをできるだけ残して運用したい場合は、wordpress(ワードプレス)などで独自のサーバーで運用されることをおすすめします。

【参考リンク】
「Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ」
https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/index.html

投稿者プロフィール

浅野 良夫
浅野 良夫ウェブコンビニエンス 代表
様々なビジネスモデルを「カタチ」にします。19世紀の自然科学者ダーウィンはかつて「進化の過程で生き残るのは、最も強い生き物ではなく、最も環境に適した生き物である。」と言いました。
100社あれば100個のホームページがあり、生き残るための内容はそれぞれの環境によって変わってくるべきだと思います。御社、サイト、そして私がともに成長できれば最高の「カタチ」だと考えております。